痛い巻き爪の対処法

巻き爪は、爪が変形することで皮膚に食い込んでしまうものであり、痛みも伴ないます。あまりひどくならないうちに、対処することが必要です。

サイトトップ > 爪の切り方

スポンサードリンク

痛い巻き爪の対処法

爪の切り方


巻き爪にならないようにするためには、爪の切り方というものに注意するべきです。何も考えずに爪を切っていると、爪の白い部分を全部切ってしまうことが多いと思います。巻き爪になりにくい人であればそれでも構いませんが、巻き爪になりやすい人は要注意です。


そこまで切ってしまうと、爪で隠れていた肉の部分が盛り上がってきて爪を圧迫するようになり、その結果として巻き爪になりやすくなってしまうからです。


巻き爪を防止する爪の切り方としては、スクエアオフと呼ばれる真横に真っすぐ切る方法が効果的です。そもそも爪は丸い形状をしているために、それに合わせて白い部分も丸く切ってしまいがちなのですが、そうすると爪の端の部分がだんだんと切りづらくなり、思わず深めに切ってしまいます。


この深爪状態というものが良くないのです。それを防ぐために、真横にスパッと切ったように爪を切ります。この場合、普通の爪切りでは切りづらいので、ニッパー状の爪切りを使用した方が良いでしょう。


爪の長さの目安としては、白い部分を1mmぐらい残します。爪を切った後は、そのままだとスクエアの角の部分が引っ掛かりやすいので、爪用のやすりで整えて下さい。多少手間がかかるかも知れませんが、これも巻き爪を防止するためですので、しっかりと実践して下さい。


痛い巻き爪の対処法

MENU



スポンサードリンク